リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

リタイアを目指す理由

最初と2番目の記事で資産状況をお見せしましたが、ブログタイトルでもあるリタイアしたい理由を簡単に書いておきます。

 

端的にいえば、この仕事を定年までやっていけないと思うから、です。

 

自分の組織は数年おきに異動があり、勤務地・仕事内容・同僚が変わり、慣れるのに苦労してきました。そして今の職場ではパワハラによる休職も経験しました。

そして出世欲(そもそもの能力も)がない自分は、この先は組織内でさらに厳しい立場になっていくでしょう。

 

いまの組織に良い将来性が見い出せない、とはいえ今すぐ辞めるのはまだ経済的に厳しい。なので、50歳までに退職することを目標にしてそれまでは頑張ろうと思い、リタイアまでの過程をここに書いていこうと思ったのです。

 

50歳までにはリタイアできそうと思った背景や検証は、次回以降に書いていこうと思います。