リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

アッパーマス層が見えてきた

こんにちは。

久しぶりの日記になってしまいました。先週から職場に欠員が出て忙しくなってしまい、帰宅したらすぐ眠たくなっています。

 関連過去記事 

おかしな人事 - リタイアしたい公務員の日記

 

資産額が増えています

最近の株式市場の好調のおかげで、3,000万円が見えてきました。

2月に相続金が入って預貯金が一気に増えています。その時点では資産総額は2,600万円程度でした。その後、資産総額が少しづつ増えて現在では29,432,301円です。

約3カ月で300万円以上増えています、出来過ぎですね。

アッパーマス層まであとわずか

野村総合研究所によると、資産総額3,000万円以上は「アッパーマス層」に分類されます。

参照:野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計 | ニュースリリース | 野村総合研究所(NRI)

上の表ではアッパーマス層の入口は全体の上位22%程度です。このデータは4年前の物なので現在だともう少し下位になるでしょう。

昨年12月の日記で、まずはアッパーマス層を目指すと書いていましたが、もうそろそろ達成しそうです。

 関連過去記事 

世間の貯蓄額ってそんなに高いの? - リタイアしたい公務員の日記

ここまで資産額が増えてくると自分の入金力の影響は小さくなり、株価の値動きの影響が大きくなります。少しづつ安定的なポートフォリオにしていく必要があります。NISAで持っているレバナスやレバレッジETFを少しづつ売却して調整していきます。

また、多少の下落には動揺しなくなりました。2022年の年間下落トレンドで鍛えられたのかもしれません。

次は準富裕層だが

準富裕層は5,000万円、かなり遠いです。そして準富裕層に到達する前にリタイアすると思うので、リタイア後によほど株がうまくいかない限りは準富裕層には到達しなそうです。

自分の生活スタイルではそのくらいの資産で十分ですし、アッパーマス層が自分のゴールということになりそうです。

 

それでは、また。